地元の専門学校に通いながら
私は実家から専門学校へ通っていました。
高校生の時にアルバイトで貯めたお金と、両親からの援助を受けて通っていたのであまりお金には苦労しませんでした。
私は大阪にある学生マンションに住んでいたので、大学にも近く集中して勉強に励めたと思います。
そんな学生生活は、本当にあっという間でした。
大阪の病院に就職が決まって、出ていくことになった時は、実家の両親がとても喜んでくれましたよ。
ですが、全体的な大阪のイメージ、「治安が悪い」なんて悪いイメージもあるようなので、一人暮らしにとても心配しているようでした。
私はそんなイメージ、持っていませんでしたが大阪に来てからは地元との違いに驚かされてばかり。
関西の本場に来たわけですから、ギャップはたくさんありましたね。
大阪の医療は全国でも発展していて、最新設備を取り入れている市民病院が多く、気になるところがたくさんありました。
就職活動の際にはとても迷いましたが、今の職場を選んで正解だったと感じています。
大阪に来てからの一人暮らし
今まで実家で生活していたこともあり、自炊経験は一切なし、料理はできない、片付けもままならない。
就職して1年目はそんな毎日でした。
外食ばかりで、疲れて帰宅したらすぐに眠ってしまう。
そんな毎日の中で一度だけ、体調を崩してしまったことがあります。
自己管理がなっていない、自分の健康管理くらいできないのか。
自分でもかなり後悔しましたよ。
その日からは進んで自炊するようにしました。
食材の宝庫大阪ですからね。
近所に市場があったりして、料理自体楽しいと感じるようになりました。
これから就職を目指している方は、地元を離れて一人暮らしをしながら働かれる方も多いでしょう。
自炊や片付け、自分でできるようにしておいた方が良いですよ。
怒涛の社会人1年生には、そんな余裕ありませんからね。